ちゃあ姫のティールーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日のハナシ。

<<   作成日時 : 2008/08/14 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日のオハナシになりますが。

 多分、ちゃんとした『沖縄料理』ってのを初めて食べました。

 まぁ、沖縄料理ったトコで沖縄そばとゆし豆腐の定食をお昼ごはんに食べたってダケですが。

 場所は…ドコだっけ?アレ??

 お友達任せでついて歩いていたダケなんでイマイチ判然としないのですが、難波の地下街なのは確実!(←範囲、広すぎ?^^;)

 ナカナカにワタシ好みの薄味料理でしたね。

 沖縄そばも単品で食べるには良いのですが、ゴハンとセットで食べるにはチョット薄味だったのですが、ソコはソレ。

 ちゃんと出汁醤油がついてきてましたし。

 なにより、ゆし豆腐はそこのお店謹製のモノだそうで、『おから』料理がついていたのがGood!

 『おから』LOVE!

 『おから』は良いですよ。

 『おから』は。

 安価で美味しくタンパク質を補給できるスグレモノな食品ではないでしょうか?

 ただ、惜しむらくは所謂、『町のお豆腐屋さん』が減ってきている為に入手が困難になってきているという点でしょう。

 スーパーなんかで売ってる『おから』は結構な高値がついてますからね。

 以前、務めていた場所の近所には昔ながらのお豆腐屋さんがあったんで直径10cmぐらいのボール状に丸められた『おから』が確か100円未満(うろ覚えデータでは80円ぐらいとなっています)という良心価格で売られていましたから。

 何にしてもそうですが、買い物のしやすいスーパーも良いのですが、昔ながらの商店街みたいなトコの方が良かったという場合も多いですよねぇ。。。

 単なる懐古主義かしら?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日のハナシ。 ちゃあ姫のティールーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる